フィリピン 5,000ペソ記念紙幣

世界一周航海で有名なマゼランをマクタン島の戦いで破ったフィリピンの英雄ラプラプ。

マクタン島の戦いから500年を記念して今年5,000ペソ記念紙幣が発行される。ニコニコ

この記念紙幣、通常の紙幣に比べるとやたらと大きいらしく、財布には入らないサイズだとか爆  笑

 

銀行の知り合いに聞いたら、もう手遅れで銀行経由での入手は難しいと言う。えー

フィリピン人の知人の友人がBSP(フィリピン中央銀行)に勤めているらしく、その方を経由して2枚をお願いした。おねがい

っが、フィリピンの記念紙幣の場合、投資価値があるかは超微妙ショボーン

それどころか、フィリピンでは2016年1月1日から現行以外の旧紙幣は市内で使用できなくなった。

将来同様の措置が取られたらこの5,000ペソ記念紙幣の価値もゼロになっちゃうんじゃないか!?との不安もあるが、まあその時はその時に考えることにしよう口笛

 

そう言えば以前会社の小口現金金庫の中に個人のお金を預かってもらっていて、旧紙幣が使えなくなってから数年後にそれを発見びっくり

合計数千ペソあったが、中央銀行でもすでに新紙幣に交換してもらえないと言う大失敗をしている。。。えーん

 

日本では旧紙幣でも1円札とか法律上では未だ使用できると言うから驚きびっくり

やはりこの国(フィリピン)では何事にも注意が必要!!