ついついブログがおろそかに。。。

妻の起業の手伝いで忙しく、ブログの更新がついついおろそかになってしまった。

かれこれ半年ぐらい放置してしまった感じがする。

 

おかげさまで先日妻のお店を開店させることができ、開店までの手続きなどで色々とまた新しいことを学ばせてもらった。

 

フィリピン株も一時はかなり落ち込み、8月中旬にはついに損失になっていたが、ここ数週間でかなり上がっており、且つ、保有するSCC(Semirara Mining and Power Corporation)やDMC(DMCI Holdings, Inc.)の株価の調子がすこぶる良好で、今は私がフィリピン株を始めてから一番の利益を記録している。 また、SCC/DMCの両社は先週、追加配当があったので、かなりうれしい。

 

保有するアパートは前の住人がカギを掛けたまま消えてしまい、そのままになっており、家賃収入は3軒のうち1軒しか得られていない。 しかもその1軒も毎月家賃を滞納、全く悪びれる感じもなく開き直っている。。。フィリピンあるあるだ。

土地のリースについては、毎月オンラインで銀行口座へ入金してくれているので良いのだが、数千ペソと言う少額である。 まあ使っていない土地なので、固定資産税以上をリース料として徴収できれば文句はないのだが。

 

今後は、自己が保有するフィリピン株式、アパート経営、土地リース、そして妻の事業について、このブログに書いていこうと思う。