2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フィリピン 第4の通信会社NOW

妻名義で所有している妻の田舎の土地にフィリピン第3の通信会社となるDITO社からの アプローチがあったことは先日ブログに書いたが、今度はフィリピン第4の通信会社を目指すNOW社からのアプローチがあったと義理の父から連絡があった。 その土地は角地にあ…

フィリピン 第3の通信会社

フィリピンの通信業界はアヤラ財閥系のGlobe社と国内最大の電話通信会社PLDT社傘下のSmart社が独占している! そこに今年から運用開始を目指すDITO社が参入し、あちらこちらで電波塔(鉄塔)を建てている。 このDITO社、現大統領と同じ出身地ダバオの実業家で…

フィリピン 5,000ペソ記念紙幣

世界一周航海で有名なマゼランをマクタン島の戦いで破ったフィリピンの英雄ラプラプ。 マクタン島の戦いから500年を記念して今年5,000ペソ記念紙幣が発行される。 この記念紙幣、通常の紙幣に比べるとやたらと大きいらしく、財布には入らないサイズだとか 銀…

最近のフィリピンの定期預金

インフレもあってか、以前はフィリピンの預金利息は非常に良かった。 為替リスクを考慮し、今までずっと現金は円で持っていた私が少し多めに両替をし、始めてフィリピンで定期預金を開いたのは今から3年前の2018年。 大手の銀行だと利率は低いので、リスクを…