PEZA (PHILIPPINE ECONOMIC ZONE AUTHORITY)

2022年5月9日の選挙を経て、ボンボン・マルコス氏が大統領に就任した。 このボンボン氏は、あの有名なマルコス大統領の長男。 それに伴い、各省庁の大臣・長官クラスも換わることになる。 大臣クラスは既に任命されているが、私が勤務している会社があるフィ…

ついついブログがおろそかに。。。

妻の起業の手伝いで忙しく、ブログの更新がついついおろそかになってしまった。 かれこれ半年ぐらい放置してしまった感じがする。 おかげさまで先日妻のお店を開店させることができ、開店までの手続きなどで色々とまた新しいことを学ばせてもらった。 フィリ…

ドル口座開設とドル建て投資信託

ドル建てのUITF(Unit Investment Trust Funds、銀行の投資信託)でバンガード・トータル・ワールド・ストックETFをターゲットとしているセキュリティーバンクの"SB Global Equity Index Feeder Fund"を買いたくて、セキュリティーバンクにドル口座を開設しま…

DDMP REIT IPO

楽しみにしていた今日上場予定だったDDMP(DoubleDragon Meridian Park)のREIT、証券会社から下記の連絡が。。。 Due to the heavy volume of over 50,000 total investors who subscribed to the DDMP REIT IPO, the lodgement of shares has not yet been f…

フィリピン 1年振りの国内線フライト

昨日1年振りにマニラ出張してきました。 2019年は毎週のようにマニラ出張をしていたため、フィリピン航空のPremier Elite会員になっていますが、昨年は4フライトしただけで、コロナによるロックダウン。。。 日本への帰国も全てキャンセルになり、飛行機に乗…

DDMP(DoubleDragon Meridian Park) REIT

さて先日証券会社に申し込んだフィリピンで2番目になるDDMP(DoubleDragon Meridian Park) REITのIPO株、証券会社から当選の連絡がきた! DDMP REIT 1株2.25ペソなので、とりあえず5,000株。 っと言うことは11,250ペソ(約25,000円ぐらい)なので、もう少し買…

フィリピン REIT上場

アヤラ系のAREITに引き続き、今度はDoubleDragonのREITが上場する! DoubleDragonと言えば、フィリピン経済特区庁(PEZA)の本庁が入居するビルだ。 BPO系のオフィスが多いと思うが、ビルの下のほうは飲食を中心としたテナントも多く入っている。 待っていたIP…

フィリピン 第4の通信会社NOW

妻名義で所有している妻の田舎の土地にフィリピン第3の通信会社となるDITO社からの アプローチがあったことは先日ブログに書いたが、今度はフィリピン第4の通信会社を目指すNOW社からのアプローチがあったと義理の父から連絡があった。 その土地は角地にあ…

フィリピン 第3の通信会社

フィリピンの通信業界はアヤラ財閥系のGlobe社と国内最大の電話通信会社PLDT社傘下のSmart社が独占している! そこに今年から運用開始を目指すDITO社が参入し、あちらこちらで電波塔(鉄塔)を建てている。 このDITO社、現大統領と同じ出身地ダバオの実業家で…

フィリピン 5,000ペソ記念紙幣

世界一周航海で有名なマゼランをマクタン島の戦いで破ったフィリピンの英雄ラプラプ。 マクタン島の戦いから500年を記念して今年5,000ペソ記念紙幣が発行される。 この記念紙幣、通常の紙幣に比べるとやたらと大きいらしく、財布には入らないサイズだとか 銀…

最近のフィリピンの定期預金

インフレもあってか、以前はフィリピンの預金利息は非常に良かった。 為替リスクを考慮し、今までずっと現金は円で持っていた私が少し多めに両替をし、始めてフィリピンで定期預金を開いたのは今から3年前の2018年。 大手の銀行だと利率は低いので、リスクを…